庄司いずみさんのvege diningのレシピが好きです。

普通の食材でささっと簡単に作れるのに、斬新。

そして、なぜかとてもオシャレ。


きょう久しぶりにブログを覗かせていただきましたが、

おもしろいレシピが載っていました。

酢しょうが焼きそば

私も同じような料理を作ったことがありますが、

庄司さんみたいにオシャレにはつくれない~


麺を焼きそば麺でなくパスタにしているのは、

私もよくやります。

欧州ではパスタのほうが圧倒的に手に入りやすいですからね。


さて、このレシピのポイントは「お酢」。

ベジタリアン・ヴィーガン料理にはお酢は欠かせません。

なぜなら、


「あまり知られていませんが、酢はうまみ成分がとっても多いから、肉や加工肉など、味の出る素材なしでも、味に深みも出る」(庄司さんのブログより)


からです!!


私はオーガニックのリンゴ酢をよく使います。

ドイツでは酢というとリンゴ酢が一番ポピュラーな気がします。

ドイツのマクロビオティックの通販サイトで購入できる、玄米酢や米酢もおいしいですね。


庄司さんはウスターソースを少し使われていますが、

私は醤油でいいと思います。

物足りなかったら、ニンニクとスパイスを使ってもいいでしょう。


お酢はベジ・ヴィーガン料理には本当に重宝します。

サラダにもリンゴ酢がよく合います。


応援してくださると嬉しいです。更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村