お隣さんのほうから最近、トントン、カンカン大きな音がする。

ある日、日焼けした60歳ぐらいの快活な男性が、うるさくてごめんね~、今、洗濯物干し台を作っていて、数日間騒音が続くと思う、申し訳ないねといって、缶ジュースと梅ゼリーをくれました。

庭師が本職だけれど、大工仕事など、何でもされているそうです。

その日はまた、夕方の食事会に誘ってくれたり、

私たちの空き家探しの話をすると、すぐ次の日に候補地に連れて行ってくれたり(残念ながらすでに取り壊されていましたが…)

何かと親切にしてくださっています。

きょうはおはよう~とまたいらっしゃって、グアバとパパイヤをいただいた!

DSCN3995[1]


グアバの爽やかな甘酸っぱい香りに包まれてブログを書いています。

夫は一口食べると、何かの匂い、味に似ている...と考え込んで、あ、Himbeere (ラズベリー)だといいました。

いわれてみれば確かに!言われなければ絶対気づかなかった。
宮古島名物(?)ゆでピーナッツも、「ジャガイモの味」と形容していましたが、これも自分では気づかなかった。
ドイツ的感覚。おもしろい。

ベリー類はドイツの初夏の旬の果物です。

ベルリンの自宅近くのイチゴ・ブルーベリー畑に行って、籠一杯に摘んで食べたのが良い思い出です。

私は特にラズベリーが好きだったので、このグアバもとても気に入りました。




昨日はマンゴーを東京の実家に送りました。パパイヤ、グアバ、南国の旬のフルーツたち最高!




応援してくださると嬉しいです。更新の励みになります!にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村


スカイプレッスンのネアグロッサはどうぶつ愛護を支援しています
http://www.neaglossa.com/

フェイスブックもやっています。
ぜひお友達申請してください!
https://www.facebook.com/tierliebe8


いつでも里親募集中