DSCN4460[1]

庭に咲く、青紫色の見事な朝顔。

1か月ぐらい前から、ずっと咲き続けています。

枯れて咲き、花が落ちてはまた新しい花が開き、がずっと。
なんという生命力。

琉球朝顔というらしいです。沖縄に自生している朝顔で、ふつうの朝顔とはちょっと違うと。


DSCN4461[1]

この朝顔に、慰められてきました。

生があれば、死がある。楽しいことや素敵なことの裏側には、悲しみ、苦しみ、切なさ。

アニマルホメオパスの先生が言っていました。
「生きていると避けられない出来事があり、それは受け止めていくしかありません。
命は尊くたくましく美しいですが、儚い部分もあります。悲しみと喜びがあります。
死んだり生まれたり、生々しくて、わたしもいつも命の勉強をさせてもらっていると思っています。」

先生も愛犬を交通事故で亡くし、悲しさとショックでしばらく鬱々してしまい引きこもっていたそうです。
なんとも言えない気持ちになり、人間の作った車まで呪ったほどと…私もまさに同じでした。

数週間うつ状態で、泣いたり自分を責めたりしていました。

「また笑えるようになったら、笑って猫たちの世話をしていってください。
わたしは動物たちと一緒にいて幸せです。最高の友人だと思っています。
またその幸せを感じてください。
どうぞゆっくりゆっくり回復されますように。
ゆっくりでいいです、ご無理のないよう。。」

こういった温かいお言葉をいただいて、少しずつ、立ち直ってきました。

人からの励まし、そしていろんな本を読んで、気づきました。

私は人生をできる限りアミューズメントパークのように感じていたいと願っていた甘い人間だったと。

人生をワクワク、楽観、ポジティブだけで埋めていきたかった。

ネガティブな出来事をどうやったら押しのけられるか、いつも考えていた。

ここに間違いがあったのです。

ポジティブもネガティブも、常にそこにあるもので、表裏一体、一方だけが消えることはないんですね。

私たちが生きているのは2元性の世界なのだから、仕方ない。

苦しいこと、悲しいこと、ショックなこと、騒ぎ立てずに、すっと受け入れていけたら…

だって、そのあとには楽しいこと、うれしいこと、喜びが続くのだから…

花が枯れて落ちても、何事もなかったようにまたどんどん立派に花を咲かせる。

自然の法則にしたがって生きれば、苦しみは乗り越えられるはずですね。


応援してくださると嬉しいです。更新の励みになります!にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村


スカイプレッスンのネアグロッサはどうぶつ愛護を支援しています
http://www.neaglossa.com/

フェイスブックもやっています。
ぜひお友達申請してください!
https://www.facebook.com/tierliebe8


いつでも里親募集中