DSCN2132[1]



ベルリンの8000本の桜が満開です。

意外に思われるかもしれませんが、ベルリンは桜の名所がいくつかあります。

この桜の一部は、実は日本人が寄付したも の。

テレビ朝日がベルリンの壁崩壊後まもなく、壁跡地に桜を植えようと呼びかけ、集まった寄付金で桜の植樹が行われたのです。

ベルリン南部のTeltow というブランデンブルク州との境にある並木道には1000本が植わっています。

今年もどうしても観たくて、家から1時間以上かかりますが、仕事の合間を 縫って行って来ました。

ああ、なんて美しい…。夢のようなひと時です。

DSCN2122[1]


壁の跡地は、東西分断の時代、西側への逃亡者を見逃さず見通しを良くするため、草一本生えないように除草剤 が散布され、“死の帯”と呼ばれていました。植樹は大変だったようです。

日本の方々の努力がなかったら、閑散としたただの空き地だったでしょう。

桜を見ていたら、高齢のドイツ人女性が写真を撮りましょうか?と言って下さったので、撮ってもらいました。

親日家の方で、この桜は日本人が贈ってくれたの よ、寄付で1億円も集まったの、私は日独協会の会員で日本の文化が好き、70年代に日本に行ったことがあるの、あなたはどこから来たの…などなど、20分 ほど立ち話してしまいました。

桜が結ぶ日独友好、素敵だなあとしみじみ思いました。


DSCN2140[1]


愛猫ジュリーちゃんには、地面に落ちていた桜を集めてお土産。


応援してくださると嬉しいです。更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村

いつでも里親募集中