DSCN2586[1]

きょうのMittagessen お昼ごはん。

小豆が食べたくなったので、玄米小豆ご飯を炊きました♪

玄米ご飯には、ドイツの有機農家Biolandから買った、Nacktgerste(大麦の裸麦)を2~3割入れています。

ちなみに、「玄米」のように精白していない大麦・Nacktgersteのほかに、少し精白してあるものはGerstengraupen、真っ白になるまで精白してあるものはPerlgraupenとよばれています。

後者2つは普通のスーパーでもよく見かけますが、精白していない大麦は自然食品店以外ではあまり見かけません。

精白してない大麦は固いし調理に時間がかかりますが、圧力鍋を使用すると、20分ほどで炊き上がります。

私はマクロビから学んで全粒穀物を主食にしています。

イタリア産玄米とドイツ産大麦がおいしすぎて、ほぼ毎日食べていますが飽きることがありません。

食べるととても豊かな、満ち足りた気持ちになります。

パンも基本、全粒穀です。ドイツは伝統的に全粒穀パンが多く、特に寒いときに食べるとエネルギーを得られます。


さて、おかずは何をしようかと思って冷蔵庫を見ると…

中にはニンジンと Fenchel (フェンネル、ウイキョウ) しか入っていない!

あと、たまねぎが一つだけ!

あらら。
ウイキョウって、和食には合わないのですよね...

まあ、いいや、胃や眼に良いっていうし(笑)

きょうもバタバタ、時間がなかったので、ヴィーガンお惣菜の登場です。

ドラッグストア・dmで買った、お米とトマトの焼きハンバーグ。

なぜドラッグストアにヴィーガン食が!?と思われそうですが、dmは以前からナチュラルコスメに力を入れていて、そこから自然食も置かれるようになり、ヴィーガン食も入手できるのでした。

このハンバーグ、味はメキシカンだったので、ますますきょうのお昼ご飯の組み合わせがよくわからないことになってきましたが...

でも、なぜか、おいしかった(笑)。

意外にも、マッチしていました。

どうぶつを苦しめないヴィーガンの食事、最高です!



応援してくださると嬉しいです。更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村

スカイプレッスンのネアグロッサはどうぶつ愛護を支援しています

http://www.neaglossa.com/

フェイスブックもやっています。
ぜひお友達申請してください!
https://www.facebook.com/tierliebe8


いつでも里親募集中