「カリカリ、ポリポリ、家をかじるのは誰だ?」

ヘンゼルとグレーテルに出てくるお菓子の家、
ドイツ語ではLebkuchenhaus(レープクーヘンハウス)といいます。

レープクーヘンってご存知ですか?

http://baeckerei-pillipp.de/Bilder/Galerie/Lebkuchen1.jpg

シナモン、クローブ、アニスなどのスパイス、アーモンド、レモンとオレンジピール、ハチミツが入ったドイツの伝統的なクリスマスの焼き菓子です。

ドイツは数日前から気温が1~3℃。
冬が始まりましたので、レープクーヘンの季節が近づいてきたなあと感じます。
暖かいお茶と飲むと最高!

昨日、ヴェガンツ(ベルリンのヴィーガンスーパー)のヴィーガンレープクーヘンを買ってきました。
https://cdn.veganz.de/wp-content/uploads/2016/10/lebkuchen-1600x1600px.jpg
チョコで覆われているレープクーヘンです。
ハチミツの代わりにキャラメルシロップが使用されているので、ヴィーガンなんですね。

う~ん、とてもおいしい!
レープクーヘン独特の、甘さの次にやってくるピリッとした後味、オリエンタルな風味がたまらないです。
ドイツ人夫も、変な甘さがなく、fein(繊細)な味だといって気に入ってました。




応援してくださると嬉しいです。更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村

スカイプレッスンのネアグロッサはどうぶつ愛護を支援しています

http://www.neaglossa.com/

フェイスブックもやっています。
ぜひお友達申請してください!
https://www.facebook.com/tierliebe8


いつでも里親募集中